怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

子供にタメ口で接客することは無駄な消耗だ

昨日の昼、マクドナルドに行った。
オレの前に小学校高学年から中学生くらいの女子のグループが並んでいたのだが、
中年女性の店員は、彼女たちにタメ口で接客していた。

勘違いしないで欲しいが、オレは店員がタメ口で接客したことを糾弾したいとか、文句を言いたいのではない。
それは店舗や会社の方針かもしれないし、オレ自身が何かの被害を受けたわけでもないからだ。

その店員は、子供たちに対してフレンドリーな態度を見せるつもりで、タメ口で接したのかもしれない。
だが、もしオレが中学生だったら、タメ口で接してくる店員になめられていると感じ、不快になるだろう。
通常の接客で不快になる人間はいないから、
リスクを考えると、タメ口で接客することは無駄な消耗だ。

相手が子供だからといって態度を変える必要はない。
子供であってもあくまで客だからだ。

タメ口というのは、客に使う言葉ではない
(繰り返すが、オレはタメ口で接客する店員に文句を言いたいわけではない)。
客は神様ではないが友達でもないので、余計なトラブルの火種を生じさせかねない事態は避けた方がいい。
たとえば、相手が子供のような見た目の大人だったらどうなるかということを一つ考えるだけでも、タメ口は危険だ。

無駄な消耗のリスクは、一つでも減らした方がいい。

【今日のまとめ】
ラーメン屋のオヤジとかだと気にならないが。


というわけで。
  1. 2018/04/24(火) 18:33:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ただ「格差が存在します」と表明することは、無駄な消耗だ | ホーム | 世論調査とボランティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2269-5973528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: