怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

人は死んではいけない

海外の著名なDJが死んだというニュースを目にした。
そのDJはオレと同い年だった。

オレは人の死に悲しみを感じることはほとんどないし、今回も悲しいとは思わない。
だが、残念であるとは感じる。
そして、当然ながら、世界中の人々が、そのDJの死に悲しみや残念さを感じている。

悲しみや残念さを感じるというその一点において、人は死んではいけないとオレは思う。
それが病気であれ、事件であれ、事故であれ、自死であれ、他殺であれ、運であれ、そして寿命であれ、死んではいけない。
たとえ死んだ本人にまったく責任がなくても、死んではいけない。
そんなことを言ってもどうしようもないのだが、たとえどうしようもなくとも、死んではいけないのだ。
他人に悲しみや残念さを与えることは、無駄な消耗だからだ。

オレは無駄な消耗を避けるために「生き抜く」ことを人生の目標にしている。
だが、そのオレもいつかは死ぬ。
オレが最も嫌う「無駄な消耗」だが、死という無駄な消耗からは逃れられない。
これをどう受け止めるか、あるいは受け止めずに放っておくか、オレはそれを考える必要がある。

【今日のまとめ】
人の死をコンテンツにしたくはないのだが。


というわけで。
  1. 2018/04/21(土) 21:00:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立川マシマシ 足利総本店 | ホーム | いづみや本店の「ハムカツ」と「焼きそば」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2266-eda4fddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: