fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

いづみや本店の「ハムカツ」と「焼きそば」

180420いづみや2

きょう、昼に大宮に寄る用事があったので、用事が済んだ後で駅前の「いづみや本店」に入った。
オレは普段ここでは酒を飲むのがメインだが、今回は食事がメインだ。
数日前から、きょうはここでハムカツと焼きそばを食べると決めていたのである。

180420いづみや1
▲ハムカツ(300円)。

オレは、あらゆるハムカツの中でこのいづみやのハムカツが一番うまいと思っている。
薄さゆえのサクサク感、衣の甘み、そしてそれに染み込むウスターソースの香ばしさ。
分厚く濃厚なソースのかかったハムカツも嫌いではないが、やはりオレの中ではこのハムカツに勝るものはない。
たいていは2、3人で来て4枚を分け合うが、こうして一人で来ると、一人で4枚すべて食べられるのがうれしい。
もちろん酒のつまみにもなるが、そうでなくても何より単純にうまいのだ。

180420いづみや3
▲焼きそば(550円)。

そしてこの焼きそば。
正直に言って、焼きそばという料理として考えれば、もっとうまい焼きそばは他所に山ほどある。
だが、あたかも、小学校の授業が午前中で終わった日に祖母がこしらえてくれたような、
この少し水っぽく味もやや薄い昔懐かしい焼きそばは、なかなか食べられるものではない。
いづみやが大衆酒場であると同時に大衆食堂であるからこその一品だ。
最後に皿の底に少し溜まったソースを飲み干すその瞬間まで、満足感に包まれたまま食べることができる。

実は、いづみやにこうして食事メインで来たのは初めてだった。
普段は「梅割り」を目当てに飲む気満々で友人らと訪れるばかりで、
純粋に食べることを楽しむというのはこれまでしてこなかった。

しかし、いざ食べてみると、周辺に数あるチェーン店で食事をするのとは満足感がまったく違う。
店の居心地や雰囲気もあいまって、精神的な安らぎも得ることができるのだ。
もちろんチェーン店もオレは好きだが、せっかく大宮に来たのなら、毎回いづみやに寄るべきなのかもしれない。
次回は、定食も試してみようかなと思う。

【今日のまとめ】
実はハイボールを一杯だけ飲んだ。

というわけで。
  1. 2018/04/20(金) 22:13:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人は死んではいけない | ホーム | そもそも競馬はオレの中で負けていいものだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2265-4862c1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: