FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

クラクションと舌打ち

オレは車のクラクションが鳴るのが苦手だ。
クラクション自体が危険を知らせるために作られているから当然ではあるが、クラクションの音を聞くとびくついてしまい、怖い気分になる。
自分が鳴らされたのでなくても、近くでその音を聞いただけで嫌だ。

最近、舌打ちを聞いた時の気持ちが、ちょうどクラクションを聞いた時のそれと似ていることに気付いた。
クラクションと違い音量の大きさで驚くことはないが、その音にびくついてしまい、怖い気分になるということは変わらない。

満員電車や混雑した駅で、よく舌打ちをする中高年の男性を見かける。
女性や若い男性が舌打ちをしているのを見ることはほとんどない。

中高年になっても電車通勤している人は男性の方が比率がかなり高く、
以前に書いたように、年をとると我慢が効かなくなるので、そうした結果になるのだろう。

舌打ちは周囲を威圧し、さも「自分は苛立っているのだから、配慮しろ」という印象を与えるが、
もちろんそれに周囲が応じることはないので、それは単なる無駄な消耗である。
自身にとって無駄な消耗であるだけでなく、周囲の人も嫌な気分になるのだから、それは害悪のようなものだ。

もしオレも年をとって我慢が効かなくなり、舌打ちをする中高年の仲間入りをしてしまったらと考えると、暗澹たる気持ちになる。
そうなった場合に注意をしてくれる人が周囲にいればいいが、
いま舌打ちをしている中高年男性たちを見る限り、きっとそうした人は存在しないだろう。

【今日のまとめ】
「警笛鳴らせ」の標識をなかなか見ない。


というわけで。
  1. 2018/04/01(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「何かをやめる」という宣言は無駄な消耗だ | ホーム | 喫煙と飲酒の臭い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2244-327b84cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: