FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

誤った知識をもとに主張をしても、何の主張にもならず、無駄な消耗になるだけだ

先日、Twitterで、こんな内容のツイートを目にした。
「飲酒運転だと罪が重くなるのに、強姦などの性犯罪で加害者が飲酒していると罪が軽くなったりするのはおかしい」というものだ。
一見もっともなようだが、これは別におかしくはない。

危険運転致死傷と通常の過失運転致死傷は、そもそも構成要件が異なる別の犯罪だ。
飲酒運転を含む危険な運転の罪を例外的に重くしているということで、
これは、一般的に心神耗弱として罪が減刑される方向に働きやすい飲酒を罪の加重の要件とした特殊なケースだ
(実際に、これは刑法から独立した別個の法律に規定された犯罪となっている)。

他方で、性犯罪において加害者が飲酒していると罪が軽くなりうるというのは、
飲酒により責任故意が阻却されうるという刑法一般の話で、性犯罪に限ったことではない。
窃盗であろうが暴行であろうが、飲酒していれば罪が軽くなりうる(もちろん、それは各個の事例ごとに異なる)。

つまり、冒頭のツイートは、特殊な例と一般的な例を比較している点で、そもそも比較になっていない。
ミスリードを狙ったのではなく単に知識がなかっただけだろうが、比較になっていないことは事実だ。

勘違いしないで欲しいが、オレは法律の知識がない人間をあげつらって批判したいわけではない。
単に、誤った知識をもとに主張をしても、それが何の主張にもならず、無駄な消耗になると言いたいだけだ。
これはオレ自身、無駄な消耗を避けるために日々注意しなければならないことでもある。

【今日のまとめ】
故意にミスリードを狙う人もいるのでタチが悪いが。


というわけで。
  1. 2018/03/29(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレは、自分が得意だと言えることが何もない | ホーム | 鞄にカッターマットを入れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2241-e13f8c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: