FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

家にいるときが一番楽しい

オレは、外で一人で酒を飲んだという経験がほとんどない。
おそらく、片手で数えられる程度だろう
(一人旅でホテルの部屋で飲んだということはあるが、旅先でのホテルの部屋は家のようなものなので、そこにはカウントしない)。

出先で、たまには飲んでから帰ろうかなと思うこともある。
だが、そう思った矢先、どうせ一人なのだし早く家に帰った方が楽だなと思い直して、結局飲まずに帰ってしまう。
飲むと体調も悪くなるし、何よりオレは帰りが遅くなるのが嫌いなので、あまりいいことがないからだ。

そのようなことをTwitterに書いたら、「家に帰りたくないと思うことはないのか」と聞かれた。
オレはこれまで生きてきて「家に帰りたくない」と思ったことがないので、それは新鮮な質問だった。

思えば、オレは常に家に帰りたいし、家にいるときが基本的に一番楽しい。
旅行や出掛けることは好きだが、それは世間でもよく言われる「家に帰るまでが遠足だ」という言葉とも整合するので、
むしろ家に帰りたいからこそ出掛けるのだと思う。

家に帰れないことはストレスだ。
オレは、家の風呂に入り、家の洗面台で手を洗い、家の歯ブラシで歯を磨き、家の綿棒で耳掃除をし、
家のベッドで寝ることができないと苛立ってしまう。
オレは寝ることが何よりも好きなので、家で眠れないということは最大の苦痛である。

帰りが遅くなると、「家に帰れないかもしれない」という不安感に襲われ、気が気でなくなる。
オレはこれまでにバンドを組んだことがないが、それは練習で帰りが遅くなるのが嫌だったからだ。
バンドをやる楽しさよりも、早く家に帰れることの方がオレの中でどうしても勝ってしまうので、
今でも音楽を作る時は一人だ。

ずっとそうやって生きてきたので、あらためて考えたことはなかったが、
家にいるときが一番楽しいというのは、無駄な消耗を避ける生き方に実に忠実だ。
オレにとって、それは必然なのかもしれない。

【今日のまとめ】
固定資産税だけが悩み。

というわけで。
  1. 2018/03/17(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベル式の目覚ましを購入した | ホーム | 水風呂に入る人々の表情を眺めるのが好きだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2231-ce0bf077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: