FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

薬によって強制的に無駄な消耗を排除する

花粉症の季節になった。

オレは「ザイザル」という薬を服用していたのだが、
この薬はよく効く反面、服用すると非常に強い眠気に襲われる。
昨年処方された余りをしばらく飲んでいたのだが、
先日、内科に行き、眠気が強い旨を医師に相談すると、「ビラノア」という薬を提案された。
効き目はザイザルより強く、眠気はザイザルよりも弱いという一石二鳥の薬らしい。

そのビラノアをさっそく処方してもらい、一週間ほど服用している。
効き目に関しては、個人的にはザイザルほど効かないような印象もあるのだが、なるほど、ザイザルのような眠気はない。
ザイザルと同じく一日一回一錠で済むのがありがたい。

もっとも、ザイザルと異なり、ビラノアには「空腹時に服用」という指定がある。
最低でも飲む前に2時間、飲んだ後に1時間は食事ができない。

これは不便とも思えるが、オレにとってはこれも一石二鳥だ。
というのも、最近寝る前に食べ物をつまんでしまう悪癖がついていたからである。
ビラノアを飲むタイミングを就寝前にすれば、必然的に深夜に食事をとることがなくなる。
酒も飲まなくなるし、結果的に減量にもつながるのではないかと期待している。

無駄な消耗だと分かっていても、ついやってしまうということはある。
オレにとってはその深夜のおやつがそうだったのだが、
少なくとも、ビラノアを服用している期間にそれをやれば、翌日は花粉症に苦しめられることになる。
それは嫌なので、必然的に節制するのだ。

衆人環視の力ではないが、薬によって強制的に無駄な消耗を排除するということも時には有効なのである。

【今日のまとめ】
50キロ台に戻したい。


というわけで。
  1. 2018/03/10(土) 21:14:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7年前の記録 | ホーム | 国民が求めているのは、無駄な消耗ではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2224-5d227ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: