花粉症の季節になった。
オレは「ザイザル」という薬を服用していたのだが、
この薬はよく効く反面、服用すると非常に強い眠気に襲われる。
昨年処方された余りをしばらく飲んでいたのだが、
先日、内科に行き、眠気が強い旨を医師に相談すると、「ビラノア」という薬を提案された。
効き目はザイザルより強く、眠気はザイザルよりも弱いという一石二鳥の薬らしい。
そのビラノアをさっそく処方してもらい、一週間ほど服用している。
効き目に関しては、個人的にはザイザルほど効かないような印象もあるのだが、なるほど、ザイザルのような眠気はない。
ザイザルと同じく一日一回一錠で済むのがありがたい。
もっとも、ザイザルと異なり、ビラノアには「空腹時に服用」という指定がある。
最低でも飲む前に2時間、飲んだ後に1時間は食事ができない。
これは不便とも思えるが、オレにとってはこれも一石二鳥だ。
というのも、最近寝る前に食べ物をつまんでしまう悪癖がついていたからである。
ビラノアを飲むタイミングを就寝前にすれば、必然的に深夜に食事をとることがなくなる。
酒も飲まなくなるし、結果的に減量にもつながるのではないかと期待している。
無駄な消耗だと分かっていても、ついやってしまうということはある。
オレにとってはその深夜のおやつがそうだったのだが、
少なくとも、ビラノアを服用している期間にそれをやれば、翌日は花粉症に苦しめられることになる。
それは嫌なので、必然的に節制するのだ。
衆人環視の力ではないが、薬によって強制的に無駄な消耗を排除するということも時には有効なのである。
【今日のまとめ】
50キロ台に戻したい。というわけで。
- 2018/03/10(土) 21:14:15|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0