怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

音楽のファンと金

音楽のファンと金、というトピックが、
いろいろな音楽家やそれを取り巻くファンなどの間でこのところ話題になっている。

ある若手ミュージシャンが発表したファンクラブのシステムが、
支払った金額によってファンの待遇に大きく差の付くシステムであったことから、
「ファンを金で差別するのか」という意見が巻き起こり、
それに対して「金がなければ活動できないのだから、それをより支援してくれる人を厚遇するのは当然のことだ」という反論を生むなどした結果、
各自がそれぞれの考えを表明するに至ったようだ。

オレはそれぞれの意見に特に興味はない。
各自がどのような意見を持つかは各自の勝手で、ファンクラブには金を払うことに納得のいく人間だけが入ればいい。
オレ個人を例にとっても、オレに対して「ファンだ」と言ってくれながらオレの音源を買ってはくれない人間も複数見てきたが、
オレはその人間を「そんな奴はファンではない」などと言う気はない。
その人間が自分で「ファンだ」という以上、その人間は間違いなくファンだ。

ただ一つ気になったのは、このトピックに関して音楽家や一般のファンが記した意見の多くが、
「音楽家は音楽だけで食っていて、音楽で食えなくなったら生きていけない」という前提に基づいて書かれている点だ。
もちろんオレも全ての意見を読んだわけではないが、少なくとも話題を読んだものについては全てがそうだった。

音楽家は音楽だけで食っているから、金を払ってくれるファンがいなくなったら生活していけない。
だから、ファンは金を出して支援してほしい。
それは一見全うな考えだが、本当にそうなのだろうか。

音楽とは別の仕事をしながら音楽を作り、音楽での収入はほとんどないが、別の仕事の収入で充分に生活できている人間は、音楽家ではないのだろうか。
おそらく、そのように言いたいのだろう。
少なくとも、そうしたスタイルを完全否定はしなくとも、
「今は別の仕事をしながらでなければ生活できないが、最終的には音楽だけで食えるようになることがゴールだ」と考えている人間が多いはずだ。

「別の仕事もしているが、音楽も作っている」というスタイルが音楽家としての最終的なゴールであることは認められず、
仮に認めるとしても、それは音楽だけをやっている人間よりは格下に見られる。
そんな前提に基づいているから、「音楽で食えなければ音楽家は生きていけない」という結論になり、
その視点からの主張だけが数多く出現しているのだと思う。

それは言うまでもなく、無駄な消耗だ。

音楽には当然ながら技術と知識が必要だが、
他方で、音楽には芸術としての側面もあり、「下手なのがいい」という評価を受けることさえある。
練習量や知識量が物を言うスポーツや学問とは別のフィールドだ。
そこにあっては、音楽だけをやっている音楽家の方が、そうでない音楽家より優れているという図式は成立しない。
むしろ、別の仕事における経験が音楽にフィードバックされるという点では、後者の方が優れている場面さえあり得る。

オレは音楽家ではないので、音楽家たちがどう考えているかは知らないが、
オレは常々言っているように「生き抜く」ことが人生の目標なので、
生き抜くために必要な収入や金がどこから出てきたものであるかなどは気にならない
(もちろん、犯罪や倫理に反して得られた金に関しては別だ)。

好きな音楽を好きなように作っていて、ある程度聴いてもらえて、
音楽だけでは食っていけないが、別の仕事の収入で充分に生きていける。
それではプライドが許さないのだろうか。
だがそれは、繰り返すように、無駄な消耗だ。

【今日のまとめ】
最近エントリが長くなりがちなので気を付けたい。


というわけで。
  1. 2018/03/04(日) 23:03:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレーライスやハヤシライスは、ルウをおかずにライスを食べるものだ | ホーム | 無駄な消耗を防ぐ耳栓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2218-978f9f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: