FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ストップウォッチで起きる

最近、睡眠や昼寝をする時に、アラームではなくストップウォッチを使うことを試している。
要するに、「何時に起きる」という決め方をせず、「何時間(何分)寝る」と決めて寝るということだ。



これがなかなかいい。
仕事や用事があって起きる時刻が決まっている時はそうはいかないが、
例えば、翌日が休みの日に「きょうは8時間寝る」と決めてストップウォッチを8時間でスタートさせて眠れば、きっかり8時間で起きることができる。
起きる時刻を決めるときに「(例えば)8時4分50秒に起きよう」ということはまずないし、きりが悪くて何となく気持ちが悪いだろうが、
ストップウォッチであれば、そういう中途半端な時刻に起きることも厭わずに起きることができるのだ。
これは昼寝でも同じで、「30分だけ寝る」というのは、やはりストップウォッチの方が便利だ。

これは新しいことでも何でもなく、既にやっている人の多い方法なのかもしれない。
とはいえ、オレにとっては、「時刻に縛られる」という無駄な消耗を避けることに繋がる、重要な気付きなのだった。

【今日のまとめ】
音がうるさいので自宅でしか使えないのが難点。


というわけで。
  1. 2018/02/23(金) 20:51:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうやって死を伝えるか | ホーム | 蒙古タンメン中本 大宮店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2209-fe78f6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: