FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは努力と自分の頭で考えることが嫌いだ

仮想通貨の乱高下が相変わらず著しい
(もっとも、オレはろくに知識がないので、見る人が見ればそうではないのかもしれないが)。
仮想通貨は投機の対象として見られていてギャンブル性が高いからか、
競馬をやっている人が多いオレの周辺では、仮想通貨をやっている人は必然的に多い。

仮想通貨に限ったことではなく株や為替でもそうだが、見るからに忙しそうだ。
相場は小刻みに変わるので、常にそれを監視し、売り時や買い時を見計らわなければならない。
成功すれば大儲けできるのだろうが、
それは決して「楽して儲かる」類のものではなく、
普通に働くよりもよほど努力や思考力を必要とするものだ。

オレは努力と自分の頭で考えることが嫌いだ。

オレが入った慶應義塾大学法学部の入試は、当時、完全マーク式の英語と日本史の試験だけだった。
英語は、日本語が読めることを前提としてその一歩先の読解力を要求する国語と違い、文章を読めること自体が試験の内容となっているので、
ただ読めさえすれば内容は子供レベルで、ほとんど何も考えなくても解くことができた。
また、日本史は単なる穴埋めなので、暗記さえしていれば何も考えずに解くことができた。

その結果、オレは努力も頭も使うこともろくにせず、世間的には「それなりにいい」とされる大学に入学することができた。

勘違いしないでほしいが、オレは努力や自分の頭で考えることそのものが「無駄な消耗」だなどとは思っていない。
努力や自分の頭で考えることは人生において必要だし、避けては通れないことだ。
ただ、好きではないというだけだ。

だから、オレはしなければならない努力や自分の頭で考えることを怠るつもりはない。
しかし、それをしなければならない場面以外で、努力や自分の頭で考えることをすることは、嫌いなので徹底的に避ける。
それは無駄な消耗だからだ。
言い換えれば、オレは、しなくていい努力や自分の頭で考えることを避けるためには、
いくらでも努力するし、自分の頭で考えるということだ。

【今日のまとめ】
最近の入試がどうなのかは知らない。


というわけで。
  1. 2018/02/14(水) 12:10:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ、売れないから閉店する書店を守るのだろうか | ホーム | 借金をしてまで大学に行く必要はない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2201-dc76277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: