怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

常に「常に何かを攻撃していないと気の済まない人たち」を攻撃していないと気の済まない人たち

ここ数年、インターネットで、常に何かを攻撃していないと気の済まない人たちが増えてきた。
増えてきたというよりは、これまでも存在していたものが顕在化しただけなのかもしれない。

五輪のロゴ問題やタレントの経歴詐称問題でもそうだったし、最近の著名人の不倫の問題でもそうだが、
自分に直接関係のないことでも、常に何か批判する対象を見つけ、それを徹底的に攻撃する。
言うまでもないが、それは無駄な消耗だ。

このオレの文章もある意味でそうだが、
そうした「常に何かを攻撃していないと気の済まない人たち」について、疑問を呈したり、批判したり、攻撃したりする人がいる。
それは「正しい」側に立ち、間違った人たちを正そうとしているように見えるが、
実際のところはどんぐりの背比べでしかない。
結局、常に「常に何かを攻撃していないと気の済まない人たち」を攻撃していないと気の済まない人たち、という入れ子構造であり、やっていることは同じだからだ。

この入れ子構造から逃れる方法はひとつで、「一切そのことについて言及しない」ということだ。
言及しなければ、「お前もやっていることは同じだ」と言われることはない。

だが、言及しないということは難しい。
たいていの人は、何か話題になっていることがあると、それについて一言言いたくなってしまう。
それに、場合によっては、言及しないことにより、多数派に同調していると思われたり、何も意見を言わず卑怯だと非難されることもある。
それは別に卑怯でもなんでもないが、多くの人は、それに耐えられず結局は言及してしまう。

しかし、繰り返すように、入れ子構造から逃れるには「言及しない」以外にない。
それをクリアした人間だけが、無駄な消耗を回避することができるのだ。

【今日のまとめ】
このブログでは、それをすることは性質上難しいのだが。


というわけで。
  1. 2018/02/09(金) 22:58:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人旅だが、行った先で現地の友人や知人と遊ぶ | ホーム | 蒙古タンメン中本 大宮店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2195-97e3dce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: