怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

客ではなく従業員としてダンスをする

先日も触れたが、青山のあるクラブが風営法違反で摘発されたというニュースが先週あった。
それは、無許可で深夜に客にダンスをさせるという現状での違法行為であるので、
そのことにつき国家権力や政治に文句を言うつもりはオレにはない。
ルールはルールであり、それを知っている以上、ルールを守らない形で意見を表明することは無駄な消耗でしかない。

とはいえ、その運用に無理があるというのはオレも同意する。
近隣の騒音問題などにも関連する複合的な問題なので簡単にどうこう言えることではないが、
法律による規制区域の決定方法など、実情と乖離した硬直的な法適用がなされている面は否定できない。

これは一つの案なのだが、客をエントランスで雇用し、一時的に従業員にしてしまうというのはどうだろうか。
そうすれば、その「従業員」たちがフロアでダンスをしても、「客に」ダンスをさせたことにはならない。
風営法は従業員がダンスをすることは禁じていないし、そもそも客がいなければ「営業」していることにもならないかもしれない。
屁理屈のような提案だが、実際にこれをやった例は少なくとも風営法改正後にはないだろうから、
もしかしたらこの方法で問題をクリアできるかもしれない
(もっとも、クリアできたとしても、新たな法改正でそれも封じられるのだろうが)。

法律に文句がある場合にオレたちが取ることのできる行動は、
うまく法に触れないように行動しつつ、法改正に向けて活動していくことだ。
法を犯して主張するという方法はそこにはない。
目標を実現する上では、無駄な消耗は絶対に避けなければならないからだ。

【今日のまとめ】
少なくとも訴訟には持ち込めそう。

というわけで。
  1. 2018/02/05(月) 22:35:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<並ぶ人々は、「無料で食べられる」ことに価値を見出している | ホーム | 蒙古タンメン中本 御徒町店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2191-0728f595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: