FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

横浜家系ラーメン 花木家

きのうから調布の電気通信大学で図書館の除籍図書を対象にした古本市が行われており、初日に行ってきた。
大混雑でさながらコミックマーケットのような盛況ぶりだったが、
「日本国会百年史」という興味深い書籍を各100円で購入できたのでいい収穫だった。

その帰り、小田急に乗り換えて経堂で降り、
Twitterで知人がよく行っており気になっていた「花木家」に寄った。
昼過ぎの時間だが空席はいくつかあり、すぐに着席できた。

「全部のせラーメン」の食券を買い、待つこと10分弱での提供。
ライスは無料で、店の隅に大きな炊飯器があり、そこからセルフサービスで盛る方式だ。
オレは家系ラーメンはライスをおいしく食べるための触媒だと思っているので、ライスが無料なのは家系ラーメンに欠かせない。嬉しいサービスだ。

IMG_4610.jpg
▲全部のせラーメン・脂少なめ(900円)。

美しく盛り付けられた見た目だ。
店内の湿度が高くレンズが曇ってしまい、ややエフェクトのかかったような写真になってしまったのが悔やまれる。

全部のせなので、チャーシューとほうれん草、煮玉子がトッピングされている。
レア肉のチャーシューが売りだと聞いていてそれを楽しみに来たのだが、普通のチャーシューだった。
後で調べると、店員に好みを訊かれた際に言わなければいけないらしい。
残念だが、次回来た時の戒めとしたい。

全体的にレベルの高い家系ラーメンという感じで、スープがかなり塩気が強く濃厚だった。
これはライスが進む。
もう少し若い頃で、オレがもし経堂の近くに済んでいれば、ハイペースで通っていたかもしれない。
いまのオレでは「たまに食べたくなる」程度になってしまうが、満足の一杯だった。

次回、その「たまに食べたくなる」タイミングが訪れたら、その時にはレア肉を申告しようと思う。

【今日のまとめ】
経堂はいい店が多すぎる。

というわけで。
  1. 2018/01/26(金) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<音源を買わなくなった | ホーム | 最近、インターネット上で「正しい」ことを言う人が多い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2180-7ee777a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: