怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ペンは剣よりも強し

「ペンは剣よりも強し」という言葉がある。
オレの出身校である慶應義塾のエンブレムはこの言葉を元にしているし、
それ以外でも多くの場所で目にすることがある有名な言葉だ。
みなさんの職場や学校や塾などでも、この言葉を標語として用いているかもしれない。

ここ最近のニュースを見ていると、この言葉の持つ意味をはっきりと思い知らされる。

先日、ある有名な作曲家が引退会見を開いた。
彼が引退に至った理由として様々な要因が本人の口から語られており、それはどれも真実なのだろう。
だが、その直接の引き金となったのがある週刊誌による不倫報道であるということは、疑いようもなかった。

その週刊誌は、これまでにも多くの芸能人や著名人のスキャンダルを取り上げ、彼らを謝罪や謹慎に追い込んできた。
その威力から世間はその報道を「文春砲」と呼んだが、それはまさに、ペンが武器となり得ることを象徴している。

剣、すなわち武器や兵器は、人を傷つけ、誰も望まない結果を生み出す。
時にはそれによって平和が手に入ることもあるだろうが、その場合であっても相当数の犠牲は免れない。
だから、平和主義者は、武器がなくなることをいつも声高に主張する。

だが、この世界から武器がなくなっても、人が傷つき、誰も臨まない結果は生み出され続ける。
それはもちろん、ペンによってだ。

オレは、あの週刊誌のやっていることの良し悪しについては興味がない。
それはオレが判断することではない。
だが、彼らは、「ペンは剣よりも強し」という事実をオレたちに伝えるために、あのような記事を書いているのではないかとオレは思う。

【今日のまとめ】
カメラも剣より強いかもしれない。


というわけで。
  1. 2018/01/24(水) 21:02:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近、インターネット上で「正しい」ことを言う人が多い | ホーム | 蒙古タンメン中本 大宮店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2179-91ff70a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: