怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは手書きで何かを書くのがあまり好きではない

昨年、iPad Proを買った。
同時にApple Pencilも購入したのだが、オレはどうもApple Pencilを使いこなせていない。
月に数度使うかどうかというレベルだ。

Apple Pencilは評価の高いガジェットだが、そうした評価を聞いてもあまりピンと来ない。

まず、オレは手書きで何かを書くのがあまり好きではない。
自分の文字があまり好きではないというのもあるし、
それが自分の文字であるかどうかにかかわらず、フォント化された均一の文字でないと頭に情報がうまく入っていかない
(もっとも、達筆や綺麗な書き文字であれば、それが均一であってフォントに近い性格を持つからか、比較的理解できる)。
だから、オレは昔から手書きのメモが苦手だ。
巷で言われる「書くことで覚える」ということをあまり実感できない。
識字障害があるわけではないが、もしかするとオレにはそうした傾向はあるのかもしれない。
その結果、オレはフリック入力やキーボードでの入力でメモを取るので、Apple Pencilの出番がない。
克服の意味も込めてもう7年ほど手書きの日記を付けてはいるが、それはボールペンで書いている。

また、メモを取るという行為自体もオレはあまり好きではない。
その日や週にすべき最低限のことや、突如思い付いたアイデアなどは忘れないようにメモを取るが、
それ以外はメモをあまり取らない。
メモを取ったことで安心してしまい、記憶に残らないという経験が過去に多かったからだ。
実際には、出来事の核となることだけメモを残しておけば、その周辺の出来事は芋づる式に思い出せることが多い。
もし、どうしても思い出せなければ、恥を忍んで再び聞けばいいだけだ。

そうすると、絵も書かないオレは、結局Apple Pencilを使う機会がないということになってしまう。
使い途を無理に考えること自体が無駄な消耗なので、それを思いつくまではベンチ入りということになりそうだ。

【今日のまとめ】
売ろうとまでは思わない。


というわけで。
  1. 2018/01/14(日) 20:39:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トーキョーパラダイス | ホーム | アイロン掛けをすると心が落ち着く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2169-6ae691b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: