FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

どこで線引きをするかという問題でしかない

海外のある国で、ロブスターを生きたまま茹でることを禁止する法律が成立したと聞いた。
動物愛護という観点から考えればそれが異常なことだとはオレは思わないし、
そのことに怒ることもなければ嘲笑することもない。
ロブスターをありがたがって食べる人間にも、ロブスターが熱湯でもがき苦しむ様子を見たくないという人間がいるかもしれないし、
それは動物愛護のみならず人間のためにもなっているのだろう。

もっとも、この手の話では、動物は愛護されても、植物が同じように愛護されるという話は聞かない。
植物は動物ではないが生物だ。
植物には痛覚はないだろうが、動物にも痛覚のないものもいる。

動物の肉を食べないという思想の持ち主はいるが、そうした人間は植物を口にする。
植物も生きているのにだ。

結局、理屈ではなく、自分の思想や自分が信じる宗教のもとで、どこで線引きをするかという問題でしかない。
動物はかわいそうだと思って植物しか食べない人間がいれば、
世界のどこかには、逆に植物をかわいそうだと思って動物しか食べない人間や宗教が存在するかもしれない。
それは、もはや生物学的にどうとか、宗教学的にどうとかいう要素では説明しきれないものだ。

オレは、それは無駄な消耗だと思う。
自分が何を食べるのかを選択する権利はあるが、そこに小難しい理屈を付ける必要はないし、結局は理屈付けられない。
食べないようにしている、ということに尽きる。

オレは個人の思想や宗教を否定するつもりはない。
ただ、オレはそう思うというだけだ。

【今日のまとめ】
COMPしか飲まない宗教はあるのだろうか。


というわけで。
  1. 2018/01/11(木) 21:20:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレは仮想通貨に手を出すつもりはない | ホーム | 年度代表馬の3票の意味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2166-97a97f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: