怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレたちが気にすべき問題ではない

漫画の違法ダウンロードサイトの問題がネット上で話題になっている。
それらは言うまでもなく悪であって、ここでとやかく説明することではない。
もしそれを悪でないと考えていたり、悪であるとわかっているがやめられないという人がいるのなら、直ちにやめるべきだ。
これは勘違いされがちだが、著作者や出版社に払われる金がどうとか、それは第一義的な問題ではない。
悪だからやめるべきなのであって、それに尽きる。

それは前提だが、オレが気になるのは、
「電子書籍やサブスクリプション方式での音楽ダウンロードは、
フィジカルで購入するよりも著作者の儲けが少ないから、本やCDを買った方がいい」と考える人間が少なくないことだ。

現状では、確かにそれは事実なのかもしれない。
だが、それは本質的なことではないし、オレたちが気にすべき問題ではない。
むしろ、オレたちがそれを気にしてしまえば、その現状はより変わらない方向に進むだろう。

違法ダウンロードのサイトでいくら作品がダウンロードされても著作者に金銭が落ちないのは当然のことだが、
オフィシャルなダウンロードによる購入やレンタルがフィジカルよりも著作者に落ちる金銭が少ないのは、論理必然ではない。
あくまで、システム上の問題であって、それは変えることが可能だ。

極端な話、紙の書籍やCDがひとつも売れなくなれば、ダウンロード販売により著作者に払われる金銭は今よりも上がるだろう
(もっとも、それが現状のフィジカル販売における金額と同等かどうかはわからないが)。
それは受給の問題なので、オレたちが著作者の収入を心配してフィジカルで買おうとする必要はないし、してはいけないとオレは思う。

自分の好きな買い方で買う、それが無駄な消耗を避ける上で肝要なことだ。

【今日のまとめ】
Kindleのおかげで、同じ巻を2冊買ってしまう現象はなくなった。


というわけで。
  1. 2018/01/07(日) 23:15:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネットでは、リアルでの弱者こそ逆に支持されたり、賞賛されたりする | ホーム | 本格拉麺酒房もっけい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2162-9680511e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: