FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

無駄な消耗に見えて、実は重要なこと




このようなツイートがリツイートで回ってきた。
この主張はそれ自体正しいとオレは思うし、同意もする。

だが、たとえ無知ではなかったとしても、「知識を暗記する必要がない」というスタンスでは、生き抜くことができないとオレは思う。

以前にも何度も書いてきたが、インターネット上の情報が消えていく速度は、オレたちがかつて想像していたよりもずっと速い。
たとえ数年前のニュースであっても、大きな出来事を除けば、既にリンク切れが生じていたり、サイトが存在していても検索に引っかからなくなっていたりする。
そのような状況下で、「暗記する必要がない」というスタンスを貫けばどうなるかははっきりしている。
「数年前の出来事すら何も覚えていない人」が完成するということだ。

ネット上に知識が存在するのだから、それを暗記することは無駄な消耗だと考えがちになるところに罠がある。
実際には、むしろ暗記しないでただ漠然と眺めていることこそが無駄な消耗なのだ。

このように、無駄な消耗に見えることこそが実は重要で、それを避けることがむしろ無駄な消耗になるという物事は世の中に溢れている。
それを適切に見つけ出すことができなければ、生き抜くことはできない。

【今日のまとめ】
「有益な無駄」ですらない。


というわけで。
  1. 2018/01/04(木) 18:53:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉 | ホーム | 目標(競馬編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2160-629a75c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: