FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは今のところ、健康を維持できている

年が明けた。

昨日のエントリで、目標は「生き抜くこと」だと書いた。
勘違いしないで欲しいが、オレは、「ただ生き抜ければ後はどうでもいい」と考えているわけではない。
達成したいこと、しなければいけないことは山ほどあるが、それは生き抜く前提の上にあるので、まず生き抜こうと考えているだけだ。

2017年も、例年通りメールマガジンを12ヶ月休まずに発行し、ブログも毎日書くことができた。
ブログに関しては書き溜めた日もあり、書いている最中に日付を跨いでしまったことは複数あるが、一応365エントリは書けたはずだ。

これは「生き抜く」ことにも通じるが、これができるのは、健康を維持できているからこそだ。

以前にも書いたことがあるが、オレは、メールマガジンやブログを何が何でも毎日更新しようとは考えていない。
そう決意してしまうと、たとえ不可抗力による結果であっても、
何らかの理由で更新が途絶えてしまった場合に、「自分との約束を破ってしまった」という事実によって精神的にダメージを受けるからだ。

だから、オレはもし自分が重病になってメールマガジンやブログを更新できそうにない場合は、躊躇なく更新を止めるつもりでいる。
しかし、結果として、ここ5年間ほど更新が止まったことはない。
それはオレが重病や不測の事態に直面する機会がなかったことを意味する。
幸いにも、オレは今のところ健康を維持できているのだ。

健康を維持できていれば、何かを始めることもできるし、逆に何かをやめることもできる。
オレは無駄な消耗はしたくないので、ただ生きていたくはない。
そのために何よりも重要な「健康であること」を維持できているのは、ありがたいことだ。

【今日のまとめ】
サウナでさらに健康になりたい。


というわけで。
  1. 2018/01/01(月) 19:14:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2018/1/2) | ホーム | 振り返りも目標もいらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2156-12becde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: