怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

大掃除があまり好きではない

年末になると、みんなが決まって「大掃除」をし始める。
それは古来からの風習のような面もあるのかもしれず、単に掃除をすることと違った面もあるのかもしれないが、
そういった面を抜きにして言うと、オレは大掃除があまり好きではない。

それは、「年末に掃除をして新年を迎える」という考え方に、どこか無駄な消耗めいたものを感じるからだ。

明日からやる、来週からやる、来月からやる、来年からやる、
このような区切りの付け方は、一般的にも批判が多いものだ。
明日からやるのではなく今やらないと、ほとんどの人間は何もやらずに終わる。
今やる以外は無駄な消耗だ。

清々しい気分で新年を迎えなくとも、普段から細かく掃除をして、その時々で清々しい気分になればいい。
「来年は綺麗な状態で」と考える必要は特にない。

それもあって、オレは基本的に大掃除はしない。
掃除そのものは嫌いではないし、家族に頼まれた掃除は年末であっても行うが、
それ以外は、年末に限らず気が付いたタイミングで掃除しているので、とりたてて年末にやる必要がない。

勘違いしないで欲しいが、これはオレがそう考えているというだけだ。
自分が大掃除をしたいと思っていたり、年に一回のペースで行う掃除がちょうど年末になっている人が、それを無理にやめるのはむしろ無駄な消耗になるだろう。

【今日のまとめ】
部屋の軽い掃除くらいはするかもしれない。


というわけで。
  1. 2017/12/28(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の回収率は64%だった | ホーム | 競馬場の入場料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2151-e3034af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: