FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

悪口は本人のいない場所で言え

先日、オレのTwitterのあるツイートに、引用リツイートで「性格が悪い」という旨のコメントが付いた。
オレは、そのアカウントを「無礼な行為をしている」として運営に報告し、ブロックした。

オレの性格が悪いのは事実なのだろうし、それはどうでもいいことだが、
そのことをオレ自身に直接言う行為は暴力と同じだ。
オレは昨日のエントリでも書いた通りやられてもやり返さないので、相手に暴力を振るうことはないが、
そのような暴力的な人間が他者に暴力を振るうのは危険なので、報告という正式な措置を採った。

以前にも書いたが、昔、オレが通っていた塾の先生が、「悪口は本人のいない場所で言え」と言った。
オレは今でもその通りだと思っている。
本人に直接悪口を言えば、それはもはや暴力やいじめであり、場合によっては犯罪行為だ。

誰しも聖人君子でないのだから、悪口のひとつも言いたくなることはあるだろう。
だが、どうしても言いたいなら、本人の目に届かない場所で言うべきだ。
本人の目に届かない場所で言うのであれば、それは暴力にはならない
(もちろん、その人間に関する嘘を他人に吹き込むことは許されないが)。
それは人間にとって場合によっては必要な行為だから、無駄な消耗ではない。

インターネットでは、相手の顔が見えないからか、直接の悪口を言う人間が多いように感じる。
オレに「性格が悪い」と引用リツイートをしてきた人間も、きっと対面ではそんなことは言わないはずだ。
しかし、対面よりもインターネットでの方が、発言が文章として残るので、
悪口が視覚化されて記憶されやすくなり、相手へのダメージは大きくなる。
それはまさに暴力であり、暴力は相手のみならず自らの手も傷つける無駄な消耗にほかならない。
先に述べた塾の先生の言葉は、そんな無駄な消耗を避けることをオレに教えてくれた大切なものだ。

【今日のまとめ】
悪口を言う前にブロックするのがマナーだ。


というわけで。
  1. 2017/11/23(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やられたらやり返すのは無駄な消耗だ | ホーム | オレたちがいますべきことは、インターネットで調べることでなく、自ら記録することだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2120-95b261a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: