FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

クサガメを飼い始めて二ヶ月

IMG_4234.jpg
▲「ネヴァーマインド」風。

クサガメの「亀井」を庭で発見し、飼育するようになってから二ヶ月が経過した。
当初は飼い方が分からず試行錯誤しながらの飼育になったが、
いまは幸い、まだ不十分でこそあろうがある程度飼育方法が分かってきて少しずつ環境も良くなり、
当初は食べなかった餌もすぐに食べるようになった。

今は水温ヒーターを入れて水温を常に27℃前後に保ち、
紫外線ライトで毎日数時間岩場での日光浴をさせつつ、夜間などは加温ライトを使用して水槽内の室温も暖かく保つようにしている。

ネットで育て方を調べる限り、何が正しい育て方かというのはやはりまちまちで、餌の量ひとつ取っても人によって言うことが違う。
とりあえず、これは禁忌であるということだけは避けつつ、亀井にとって最もいい育て方を模索していくしかない。

二ヶ月飼ってみて思うのだが、以前よりも人やカメラを嫌がらなくなった印象がある。
クサガメは人に慣れやすいらしく、野生から飼育環境に移ったストレスも落ち着いてきたのかもしれない。
発見した時点で既に8センチメートルを超えていたので、これからどの程度大きくなるかわからないが、引き続き面倒を見ていきたい。

【今日のまとめ】
黒化するのかどうかも気になる。


というわけで。
  1. 2017/11/08(水) 23:52:18|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒙古タンメン中本 渋谷 | ホーム | ラーメン二郎 栃木街道店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2103-3c21128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: