FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

車での旅を快適にする道具たち

ここ数日のエントリで京都への車での旅について書いたが、
今回の旅では、前回の舞鶴への旅での反省を活かして購入し、車に積んでおいたグッズがその効果を遺憾なく発揮した。

まず何より良かったのは、ドライビンググローブだ。



前回の旅で、ハンドルを握っていて手が痛くなることが多かったことからこの手袋を購入し、
今回の旅では終始これを装着して運転していた。
すると、それを期待していたのだからそうあってくれないと困るとはいえ、驚くほど手が痛くならない。

そして、手が痛くならない結果、痛くない部分で握り直すなどして不自然な姿勢でハンドルを握ることがなくなり、
結果として、運転による肩こりもほとんど発生しなくなったのだ。
これは安いものだが、もっと値の張るグローブならばさらに疲労軽減の効果があるかもしれない。

思えば、自分が街で世話になるバスやタクシーの運転手はみんな手袋をして運転している。
あれには意味があったのだ。
長時間運転するプロが手袋を使っているのだから、オレのような未熟なドライバーはなおさら手袋をするべきだった。





このアイマスクネックピローも役立った。
前回の旅では帰路のパーキングエリアで仮眠をとったのだが、夜のパーキングエリアは思った以上に明るい。
トラックをはじめ、夜のパーキングエリアでは仮眠をとる人が多いので、暗い場所から先に埋まっていく。
その結果、日中とは正反対で、建物の近くの明るい場所しか空いていないのだ。
パーキングエリア内の安全のために照明はかなり明るく、そのままではなかなか寝付けなかった。

このアイマスクは、電気の点いた部屋で装着してもしっかり視界が真っ暗になり、安心して眠れる。
今回の旅ではこのアイマスクのおかげで大津サービスエリアで質の高い仮眠をとることができた。

また、ネックピローも重要だ。
車のシートは寝るために作られてはいないので、ヘッドレストを枕代わりに使うのは難しく、
頭の位置がうまく固定できずなかなか寝付けない。

このネックピローはもともとオフィスや列車のシートなどで眠る用途に作られているので、車のシートでもそのまま使え、
実際、これを首に装着することで前回の旅と比較にならないほど快眠できた。
空気を吹き込む風船タイプなので、吹き込む量によって枕の硬さを好みで調整できるのもいい。

その他、今回は持っていかなかったが、耳栓などもあるといいと感じた。
パーキングエリアは当然ながら車の出入りがあるし、周辺を車が絶えず走行しているので騒音が激しい。



オレが普段使っているこのMOLDEXの耳栓を、今後は車に積んでおこうと思う。

こうしたそう高くないグッズをいくつか積んでおくだけで、車での旅の快適さが劇的に変わった。
オレ自信まだ気付いていない部分は多いだろうし、今後さらに快適な旅を追求していきたい。

【今日のまとめ】
これからの時期はどのみち車中泊はきついだろうが。


というわけで。
  1. 2017/11/04(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「マドラグ」の玉子サンド | ホーム | 宇治・鴨川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2099-6749f67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: