FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

速くなる体感時間

今月末に配信されるオレのメールマガジン「インターネット伝書鳩」は、第72号だ。
これを12ヶ月で割ると、ちょうど6周年ということになる
(実際には「第2号で1ヶ月目」という計算なので、6周年は来月なのだが)。

本当にそんなに経ったのかと驚いてしまうが、毎月書いているのだから間違えようがなく、実際に6年経っている。
オレがメールマガジンを書き始めた時に小学1年生だった人間が、いま中学生だということになるのだから、6年は大きい。

「時間が経つのは早い」と言うのは何となくかっこ悪さを感じるのでオレは言わないようにしているが、
少なくとも、加齢によって体感時間が速くなるということは、科学的にも実証された事実だ。
先日、新幹線で京都に行ったのだが、
子供の頃に旅行で同じように新幹線で京都まで行った時は「まだ着かないのか」と苛立っていたのに、
今や「もう着いてしまったのか」と感じるほどすぐに感じる。
新幹線の速度はそこまで大幅に変わっていない(少なくとも「のぞみ」の速度は同じだ)ので、
オレが歳をとって体感時間が速くなったのだ。

今後、メールマガジンやブログを7年、8年、10年と書いていくにつれて、
きっと体感時間はさらに速くなっていくだろう。
そのことを予期しながら何もせずに漫然と過ごすのは無駄な消耗だ。
完全に抗うことは無理だとしても、体感時間が速くなった身体でうまく世の中を乗りこなす工夫をしなければならないし、きっとそれはある程度まで可能だ。

メールマガジンが10周年を迎えるまでのあと4年間は、その工夫について試行錯誤していく4年間になるのかもしれない。

【今日のまとめ】
一日レベルではそう変わらないのに。

というわけで。
  1. 2017/10/28(土) 15:00:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝風呂で続くメールマガジン | ホーム | サウナの梅湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2092-fe37701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: