FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

何もない街



先日、ネットの掲示板でこの動画のURLが貼られていて、思わず見入ってしまった。

おそらく、大半の人は単なる古い運転動画としか感じないだろうが、これはオレの住む古河駅の周辺の映像だ。
1980年代中頃から後半、遅くとも平成になる以前のものだと思われるが、
オレが幼かった平成の初期にはまだ残っていた建物も映っているので、
生まれる前の映像とはいえ、オレでも十分懐かしさを感じられる。

この車が走っているルートは、オレが普段普通に走ったり歩いたりしている道だ。
何しろ、きょうも徒歩で通ったくらいだ。
「知っている」どころではなく、これまでの人生で何千回と通っている道の古い映像だけに、感動が大きい。
拡幅こそされているが道の形状自体はほとんど同じで、どこがどの場所かはっきりとわかるが、
しかし建っている建物はいまと違う。
その不思議な感覚は、ここで暮らしている人間にしかわからないものだ。

古河という街は道が狭くごちゃごちゃとしているくせに特に何もない。
だが、オレはその何もなさが好きだ。
日常生活を送る場所は、何もないくらいの方が落ち着けていい。
それに、何もない場所に住んでいるからこそ、そこを拠点にして、何かある場所に行こうという気持ちになる。

人生はどうなるかわからないが、オレは生まれてから今までずっとこの街で生きてきたし、きっとこの街で死ぬのだと思う。
何もない場所は、穏やかに死ぬ場所としても適している。

【今日のまとめ】
当時の西口の雰囲気が羨ましい。


というわけで。
  1. 2017/10/21(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まぜそば 七 | ホーム | 頭に血が上る人たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2085-8ac1c792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: