怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

舞鶴・京都⑥(出町・鴨川)

17秋京都・舞鶴20

豊郷小学校の見学を終えた後は再び京都に移動し、出町駐車場に車を停めて周辺を散策した。

京都に来るたびに寄っている「出町桝形商店街」は相変わらず盛況だが、
店舗の入れ替わりは案外激しく、以前に来た時にあった店がもう違う店になっていたり、シャッターが閉まっていたりしている。
もちろん長く続いている店も数多くあるのだが、やはりこうした地域密着型の商店街で新参者が上手くやっていくのは難しいのだろう。

17秋京都・舞鶴21
▲亀を飼い始めてからだと親近感が違う。

17秋京都・舞鶴22

商店街からほんの少しだけ歩き、
鴨川の河川敷にて、商店街の鶏肉屋で買った唐揚げを食べながら「チェアリング」をした。
折り畳みのイスは2kg強だが、収納ケースに入れて肩に担ぐとそれほど重くは感じないので、楽々運んでこられる。

レジャーシートを敷いて座るのだと靴を脱ぐ必要があったり、何より砂利の感触がダイレクトに尻に来てしまうが、折り畳みのイスであれば当然それがない。
少し沈み込むような座面に包まれ、適度な角度の背もたれに背中を委ねると、何時間でもその場所にいたい気分になる。
この時はまだ日差しが強いうえに気温も高かったが、これからのシーズンの晴れた昼間であればもっと心地良いだろう。

立ち上がるのも名残惜しかったが、いつまでも座っていると本当に帰る気が失せてしまいそうだったので、
立ち上がってK君と共に糺の森や下鴨神社を散策し、最後に四条烏丸までK君を送って単身舞鶴まで戻った。

前日と同じスーパー銭湯でサウナと水風呂を堪能した後、
家主のいないK君宅で宮津名産の「黒ちくわ」をアテに昨日の残りの「ええにょぼ」を飲み、早めに就寝した。
日中に動き回った心地いい疲れに酒が回ると、本当にすぐに眠れてしまう。

そして、舞鶴滞在最後の朝になるわけだが、それはまた別のエントリとしたい。

【今日のまとめ】
巡礼後すぐに見る「たまこラブストーリー」は最高だった。


というわけで。
  1. 2017/10/10(火) 23:38:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎 三田本店 | ホーム | 蕾 本家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2074-2f5db80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: