怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ゼロは嘘つきの言葉だ

ある党が、公約に「12のゼロ」を掲げたと聞いた。
オレはそれを知って、その党をまったく信用できないと感じた。
もっとも、もともと信用などしていないのだが。

「何かをゼロにする」という言葉は、きわめて慎重に使われなければいけないものだ。
なぜなら、「ゼロにする」という約束は、反例が一つでも出現した瞬間に嘘になるからだ。

数が一つか二つ、あるいはせいぜい数十個しかないものであれば、その約束は守れるかもしれない。
だが、それであっても反例が出現すればやはり嘘になるのだから、そんな言葉を使うべきではない。
たとえインパクトが弱くとも、「できるだけ減らす」程度の強度にとどめる勇気を持たなくてはいけないのだ。
それができないなら、そんな人間の集まりに国の政治を任せることはできない。

オレは嘘をつく人間が嫌いだが、世の中には必要な嘘があることも理解している。
だが、「何かをゼロにする」という嘘はあきらかに無駄な消耗で、この世に必要のないものだ。
まさがそんな党が国政に関与する結果になることはないだろうが、
万が一にもそのようなことがあれば、この国が世界から淘汰される日もそう遠くはない。

【今日のまとめ】
ストロングゼロは凶器。


というわけで。
  1. 2017/10/07(土) 20:41:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狼煙 大宮店 | ホーム | 舞鶴・京都⑤(豊郷小学校旧校舎群)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2072-dd1ca541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: