怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

希望は内発的なものだ

昨日、ある政党の結成が発表された。
その党名には「希望」の文字が含まれている。

会見で、党首は「この国には希望がない。国民に希望を与えたい」という旨のことを言っていた。
だが、希望は国にあるものではないし、他人から与えられるものでもないとオレは思う。

希望というのは内発的なものだ。
自信や勇気と同じで、何かしらの物事を見たり触れたりして、心に湧き上がるのが希望だ。

よく、「希望を与える」とか、「希望を与えられた」という言い回しを目にしたり耳にすることがある。
だが、先に書いた通り、希望はどこまでも内発的なものなのだ。
心の中に希望が湧き上がらない人間は、周囲がどんな行動を起こしたところで、希望を持つことはない。

きっと、そんなことは党首や党員も理解しているのだろう。
オレよりも頭のいい人間が、その程度のことをわからないはずがないからだ。
だが、「希望を与える」という言い回しが耳当たりのいいことは事実だ。

オリンピックの中継などでは、「感動を与えた」とか「勇気を与えた」という言葉が繰り返されるが、
感動も勇気も、希望と同じで内発的なもので、与えられるものではない。
その言葉には何の意味もなく、ただ何となく使っているだけだ。

耳当たりのいい言葉で注目を集めようとするだけの政党に、まともな政策など期待できない。
彼らによって与えられるのは、希望ではなく無駄な消耗だ。

【今日のまとめ】
サークルクラッシャー。


というわけで。
  1. 2017/09/27(水) 22:55:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保護フィルムを貼る意味 | ホーム | ドライブインセゾン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2064-53c6efc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: