怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「酒に逃げる」という選択肢がない

最近、寝る前に酒を飲むことがたまにある。
とは言っても、酒を新しく買ったわけではなく、6月に買った泡盛珈琲のボトルをまだ飲みきっていないので、
捨てるのがもったいないからちびちび割って飲んでいるというだけで、積極的に飲んでいるというわけではない
(ちなみに、これを水ではなくブラックコーヒーで割るとうまい)。
オレは基本的に家では酒を飲まないという話は、以前にもした通りだ。
いまも、そのスタンスは変わっていない。

こうして酒を飲むと、オレはなかなか眠れなくなる。
酒を飲むと眠れるという人がよくいるが、オレは正反対だ。
そもそも、オレは酒を飲んで気持ちよくなったり、何かを忘れたりもしない。

だから、オレには「酒に逃げる」という選択肢がない。
逃げるどころか、酒を飲むと余計に辛くなるからだ。

だが、オレは酒が好きだ。
酒の味が好きなので、飲むと辛くなることがわかっていてもその味とトレードオフにして飲んでしまう。
だから、オレはまずい酒でとりあえず酔うというのは嫌いだ。
もし酔わない酒というものが存在するのなら、その方が嬉しい。

その意味で、オレは最近のビールテイスト飲料が好きだ。
あれは味が向上してかなりビールに近い味になったが、ノンアルコールなのでアルコールの雑味がないし、当然ながら酔うこともない。
オレにとって酒は酔うための道具ではないので、酔わずに済むビールはありがたいのだ。

もっとも、これはオレがアルコールに弱いからというのが大きいだろう。
もしオレがもっとアルコールに強ければ、飲んでも辛くならず、酔うために飲むという飲み方もありえたかもしれない。

【今日のまとめ】
だが梅割りは格別。


というわけで。
  1. 2017/09/11(月) 22:06:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2017/9/12) | ホーム | 庭にカメがいた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2045-b31e30b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: