怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは心理テストを受けない

インターネット上でよく「心理テスト」の類を目にする。
あなたはこういう性格だとか、あなたはこういう傾向があるとか、あなたに向いている仕事は何だとか、そういうものを判定してくれる選択式のテストだ。

これらの類はあらかじめ結果が数パターンに決まっているものだし、テストとしての正確性もない。
医療機関や適性検査で行われるテストとは全く性格が異なる遊びのようなものだ。
だが、そんなことは誰もが知っているので、オレはそこに文句を言いたいというわけではない。
単純に、オレはこのようなテストに向いていないのだ。

このようなテストを受ける際、
オレは、「きっとこの選択肢を選ぶと高得点になるだろう」などと無意識に考えて答えを選択してしまう。
その結果、当然いい結果になるのだが、選んだ選択肢は必ずしも本心ではないので、その結果は当てにならない。

だからといって、「あえて選びたい選択肢と逆を選ぶ」ということも難しい。
それは既に上記のような意識があることが前提になっているので、結局は選択が恣意的なものになり、
本当に自分の求めている結果は出ないからだ。

インターネット上のものではない正式な心理テストであれば、そのような選択も結果に反映されるかもしれない。
たとえば、「結果を見越して選択肢を決定するような性格」というようにだ。
だが、少なくともインターネット上の簡単な心理テストでは、そのような精密性があるようには思われない。

最も良いのは、「これは心理テストだ」ということを知らされずに抜き打ちで受けさせられることだ。
そうすれば、「きっとこの選択肢を選ぶと高得点になるだろう」という恣意的な考えの介在する余地が小さくなる。
何らかのテストを受けているという状態がある以上、完全にではないが、
そうでない場合に比べればかなり正確な結果が出るだろう。

しかし、インターネット上のものでなくとも、実際にはそのような状態で受けられるテストは少ない。
だから、オレは無駄な消耗を避けるために、そのようなテストの類は必要でない限り受けないことにしている。

【今日のまとめ】
教習所の検査でも変な結果になった記憶がある。



というわけで。
  1. 2017/09/03(日) 23:04:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺堂 稲葉 | ホーム | 「社会でやっていく」必要はない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2037-b109b23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: