FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレが競馬を20年見続けられている理由

オレは競馬が好きで、小学3年生の頃から見ているので今年でもう20年目になる。

競馬は本質的に小学生と相性がいい。
地方競馬はともかく(そもそも当時は地方競馬の中継などほとんどなかったが)、
JRAの競馬は土日や祝日に行われるので、土日が休みである小学生は毎週テレビでレースを見ることができる。
これが中学生以上や大人であれば、土日でも部活動や仕事などにより毎週欠かさず見ることは難しいだろう。

実際、オレは中学生になって部活に入ったが、
土日も練習ばかりで競馬をほとんど見られなくなり、精神的に辛くなって半年ほどで辞めてしまった。
中学生の時点で、競馬を毎週見ることは既にオレのライフワークとなりつつあったのだ。

これは以前も書いた気がするが、馬券を買えない状態で見ているというのも長続きする要因だろう。
大人になってから競馬を見始めた人は多くの場合馬券も買うだろうが、
よく当たればいいが、当たらなければ嫌気がさす。
その結果、数年で見るのをやめてしまうという人もよく目にする。

オレの場合、未成年ゆえに馬券を買わない状態で見る競馬が当たり前なので、
馬券を買わずにレースを見ることに何の抵抗もない。
だから気が楽で、いつまでも見続けられるのだろう。
もっとも、それで馬券がいつまでも上達しないというのはあるだろうが。

また、オレの場合、特定の好きな馬がいなかったというのも長続きしている要因かもしれない。
特定の馬や騎手がきっかけで競馬ファンになった場合、その馬や騎手が引退して競馬にも飽きてしまうということがあるが、
オレの場合、競馬ゲームから入ったこともあってかそれがなく、
総体としての競馬が好きで、馬や騎手の世代交代にも動じずに見ることができている。
もし武豊が引退したら、オレもどうなるかわからないが。

このブログを小学生が見ていることは考えがたいが、
もし他のみんながやっているゲームや遊びに自分は興味を持てないという小学生(中学生でもいい)がいるなら、
週末にテレビでやっている競馬中継を見てみるのはどうだろう。

【今日のまとめ】
もちろん馬券は買ってはいけない。

というわけで。
  1. 2017/08/25(金) 13:45:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<読書感想文も、データで提出した方が合理的だ | ホーム | 線が引かれている古本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2028-e44ce530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: