怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ラーメン二郎 栃木街道店

上旬に新潟店で臨時休業を食らって以来食べられておらず、そろそろ食べたくなってきたので、
一ヶ月強ぶりにラーメン二郎 栃木街道店に行ってきた。

12時半過ぎの到着で店外に並びが12人ほど。
店内に入って待ちイスに座るまでに10分強で、そこから最終的な提供までに40分前後だった。

170823栃木街道店1
▲ラーメン・ニンニク(700円)。

170823栃木街道店2

最近はもっぱらTARO(つけ麺のスープをラーメン用に調整したラーメン)やつけ麺を食べていたので、久々の通常のラーメンだ。
記憶にあったものと少し違い、固形の小さな脂がたっぷり浮いたタイプのスープ。
もっとも、TAROやつけ麺のスープもこんな様子だった気がするので、昔と傾向が多少変わったということだろう。
醤油の味がしっかり効いていて、味は濃いめだが嫌味がない。

麺は変わらずの、見るからにしっかりした平打ちのストレート麺。
歯応えがあり、小麦の風味がふんだんに味わえる上にスープがよく絡む。

これにシャキシャキした茹で具合の野菜が乗ってくるので、全体的にシャープな一杯だ。

豚は比較的大ぶりのものが三枚。
やや薄めだが、オレはあまり分厚い豚が好きではないのでこのくらいが嬉しい。
薄いとはいっても肉の風味はしっかりしていて、
オレは二郎の豚を残してしまうことが多いのだが、今回は三枚ともおいしく完食した。

先日つけ麺の完食に苦労したこともあり、今回は麺少なめにしようかと悩んだが、
生卵(50円)を注文して時折すき焼き風にして食べ進んだからか、今回は問題なく食べられた。
腹具合も無理なく、むしろ麺少なめにしなくて正解だったくらいだ。
途中で味の変化をつけることが大切なのかもしれない。

ここ栃木街道店は、オレがこれまで食べてきた二郎の中でも個人的にかなり上位のラーメンを出してくれる。
二郎にありがちな味のブレもほとんどないのが特徴で、いつ来てもうまいのも凄いことだ。
こんな二郎が最寄りであることにあらためて感謝したい。

【今日のまとめ】
前回と同じシメのような気がする。


というわけで。
  1. 2017/08/23(水) 23:02:33|
  2. 二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<線が引かれている古本 | ホーム | 教員が足りていたことなどこれまでにない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2026-d90ef64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: