怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「自分で働いて稼いだ金以外は汚い」という思い込み

ある知人が、投資関連で数百万円の借金を負ったという話をSNS上で目にした。
その事実をSNS上に公開するのは、さぞ想像を絶する勇気を要したことだろう。
借金はあくまで社会が想定した仕組みの一つにすぎず、返せば何の問題もない。
彼が同じくSNS上に書いていた決意を見る限り、周囲の人間が余計な心配をする必要はないと思われる。

しかし、オレがわざわざ「何の問題もない」と書くということは、
世の中には借金を問題であると考える人間が一定数いることを暗に示している。
そうした人間は、自分で働いて稼いだ金以外は汚い、
もっと言えば、自分で働いて稼いだ金以外は汚くあらねばならないと考えているのだろう。
そうした人間たちは、学費や自動車などの代金を親に払ってもらった人間のことを低く見たりする。
その理由は同じで、自分で働いて稼いだのではない「汚い」金だからだというものだ。

だが、金に綺麗も汚いもない。
それは単に、そうした人間が、「自分で働いて稼いだ金以外は汚い」と思わないと自尊心を維持できないというにすぎない。

そうした人間は、ほとんどが、自分で働いて稼いだ金で学費や自動車の代金を支払うしかなかった人間だ。
要するに、彼らは、自分がしたのと同じ苦労を他人にも味わってもらわなければ気が済まないのである。
自分たちが上の世代にされた苦痛を下の世代にも味わわせて初めて一人前扱いする、いわゆる「体育会系」というノリは多くの場合で非難されるが、
彼らの「自分で働いて稼いだ金以外は汚い」という価値観は、その体育会系のノリと変わらない。

何の苦労もなく世の中を生き抜ける人間はいない。
環境やレベルやタイミングの違いはあるだろうが、楽をして生きているように見える人間も、どこかで苦労している。
だが、上記のような人間は、自分が味わったものと同質の苦労しか「苦労」として認めない。

これは少し考えるだけでわかることだが、
すべての人間が同じことで苦労していたら、人類はそこで行き詰まってしまう。
金の面では楽をしたが、その分学問や政治において苦労したという人間がいるから、社会は先に進むことができる。

予期できる苦労は苦労ではない。
苦労は不意に訪れるので、しなくてもいい苦労を買っている余裕はない。
それにもかかわらず、「自分で働いて稼いだ金以外は汚い」という価値観の人間に囲まれて育った結果、
本来必要のない苦労に加えてそれらの予期せぬ苦労に見舞われた人間が多数現れ、そして潰されていく。
それは、無駄な消耗のもたらす一つの結末だ。

【今日のまとめ】
「苦労人」をもてはやしている場合ではない。


というわけで。
  1. 2017/08/16(水) 22:37:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦争は「行く」ものだという認識 | ホーム | 外に出ることは必要だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2019-e0ec3300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: