怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

外に出ることは必要だ

特に書くことがない。

いまは盆で、本家側のオレは帰省をすることなく来客を待つのだが、
待つということは家にいるということだ。
家にいるということは外出をしないということだから、
外で何かをしてきたり、その何かをしてきたことで何かに気付いたということがない。
その結果、ここに書くことがないということになる。

以前も書いたように、書くことがないのであれば「書くことがない」ということをこうして書けばいい。
だから特に困りはしないが、
それで面白いことが書けるわけではないし、書くことであらためてオレ自信が得るものもあまり多くない。
ただ働いたり遊んだりすればそれでいいということではないが、やはり外に出ることは必要だ。

大昔の人類が外に出るときは、狩りをしたり食料を探すときだ。
多くの場合、それは命の危険と隣り合わせだった。
動物に襲われたり、高所で足を踏み外したり、森林で迷ったり、寒さや暑さによってダメージを受けたりするリスクを避けるため、
彼らは常に頭をフルに使っていた。

いまの人間は外出することで命の危険にさらされることは多くないが
(もっとも、急に車が突っ込んできたり、熱中症になったりして死ぬことはある)、
そうした人類としての本能は生きているとオレは思う。
だから、外出すると、たとえ短時間であっても、家にいるときとは異なる疲労感を覚える。
それは頭をフルに使ったからで、それによって副次的に人間は何かを思いついたり、気付きを得たりする。

作家やクリエイターが、散歩をしている最中に何かを思い付いた、という話をしているのをよく聞く。
オレも、外を歩いていて曲を思い付いたり、電車の中で一曲分の歌詞と曲をすべて思い付いた経験がある。
このブログにこれまで書いた内容も、半分以上は外出していて思い付いたものだ。
外に出ることは、やはり生き物として必要なことなのだとあらためて思う。

【今日のまとめ】
とはいえこの雨では。


というわけで。
  1. 2017/08/15(火) 18:37:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「自分で働いて稼いだ金以外は汚い」という思い込み | ホーム | 「蕾 本家」の「濃厚坦々つけ麺」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2018-fca47b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: