怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

新潟〜会津〜那須③(三条・燕)

「弁慶」の寿司を堪能したのち、再度車に乗り込み三条に向かった。
三条へ行く目的は、古書店「真昼造船」さんである。



この「急いては事をブルーギル」という駄洒落がきっかけで店主さんとTwitter上で知り合い、
それからずっと「いつか行きたい」と思っていたのだが、半年以上経ってついに訪問が叶った。

店主さんは平日は他のお仕事をしつつ、土日に「真昼造船」を営業しているらしい。
ガラス張りのお洒落な空間に、店主さんの蔵書や買い取った本がジャンル毎にセレクトされて並んでいる。


上記の3冊を購入した。
特に「とりどりのとり」は、オレの「鳩が出てくる絵本はありますか」という無茶なリクエストから店主さんが選んでくれた数冊の中から、表紙に惹かれて買ったものである。
結局、本編に鳩が出てくる絵本はなかったのだが、この表紙の大きな鳥はおそらく鳩だろう。

並べられている本はどれも状態が良く、本への愛情を感じる素晴らしい古書店だった。
いつかまたお邪魔したい、そう思える場所だ。

店主さんに教わった三条のブックオフに立ち寄りつつ、向かったのは燕市にある「田んぼの中のオアシスホテル」こと「公楽園」。

17新潟7

17新潟9
▲相変わらずのリーズナブルな価格。

17新潟8
▲本当に田んぼの中。

二度目の訪問だが、以前と何も変わっていない。
地元の人らしき中年の人々はみんな麻雀のゲームを楽しんでいる。

17新潟10
▲味のある上部のプレート。

17新潟11
▲ハムサンド(250円)。

今回はここには宿泊しないのでビールは買わず、紙カップのコーヒーとともにハムサンドを購入して食べた。
過剰なほど熱いハムサンドはシンプルだが相変わらずうまく、運転で疲れた身体を癒してくれる。
ちなみにワコー食品の弁当自販機も稼働はしていたが、
準備中で店員に中身を出してもらう方式だったので、自販機から買えないのならと思って今回はパスした。

車で新潟西インターチェンジ近くのホテルに向かい、そこでビールやお茶割りを飲みぐっすりと寝た。
初日から密度の高い旅になった。

【今日のまとめ】
「サラダホープ」は実にうまい。


というわけで。
  1. 2017/08/09(水) 23:32:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟〜会津〜那須④(万代バスセンター・ポピーとよさか) | ホーム | 新潟〜会津〜那須②(出発〜新潟市内)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2012-441362f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: