怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

クソリプというアティチュード

ある芸能人が、ネットの連載記事で、Twitterの「クソリプおじさん」を糾弾する内容の文章を書いていた。
内容自体はとても面白く示唆に富んだもので、
彼女がいかにクソリプに苦しめられているかが、公の文章としての配慮の中からも存分に垣間見え、さぞ大変なのだろうと思った。

だが、このような記事を書いて、「クソリプはやめてくれ」と言ったところで、クソリプおじさんは少しも減らないだろう。
クソリプとは、実のところ、
表層化されたクソリプという「行為」のレベルの問題ではなく、アティチュードや精神の問題だからだ。

クソリプを送り付ける人間は、自分が送り付けているリプライがクソリプであるということに微塵も気付いていない。
そのため、上記のような記事を見ると、「こんな人がいるんだ、大変だね」などというクソリプを送りつけたりする。

クソリプとは文字通りクソのようなリプライだが、
自分が投げつけているものがクソだと知っていて他人に投げつける人はまずいない。
そんなことは夢にも思わないので、たとえ「クソを投げてくる人が多くて困っている」と指摘されても、
まさか自分がクソを投げているとは考えないのだ。
だから、先に書いたように、クソを投げるという「行為」のレベルでやめろと言っても、誰もやめない。

クソリプを減らすには、クソリプを送り付ける人々が個々に人格的成長を図るほかない。
クソリプを送り付けてしまうアティチュードや精神が成長し変革すれば、
自分がクソリプを送り付けていたことに気付けるようになり、その結果、クソリプという行為もしなくなる。

それは「7つの習慣」などによって実現されるが、
クソリプを他人に送り付けるような人格や精神のレベルにある人間が、自発的にそのような本を読む可能性、
読んだとしてそれを素直に実践できる可能性はきわめて低いだろう。
その結果、クソリプという無駄な消耗は終わらず、社会は確実に衰退に向かっている。

【今日のまとめ】
ボードゲーム版ではなく本で読みましょう。


というわけで。
  1. 2017/07/29(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三田製麺所の辛つけ麺 | ホーム | トーキョーパラダイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2001-f9e728a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: