怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「あ、結婚しよ」というエゴイズム

少し前に、Twitterのモーメントに「あ、結婚しよ」と思った瞬間、という記事が出ていた。
今でも検索をすればすぐに出てくるだろう。

一人で食事をしている時に相手の顔が浮かんだら「あ、結婚しよ」と思う、というような内容だったと思うが、
その内容自体はどうでもいい。
オレは、「あ、結婚しよ」というその発想がどうしようもなく気持ち悪かった。

結婚というのは、少なくともこの国の価値観においては双方がそれを望んで初めて可能になるものだが、
「あ、結婚しよ」という発言は、「自分さえ結婚したいと思えば簡単に結婚できる」という考えがなければ出てこない。
この元記事を書いていたのは女だったが、オレはそこにオレの思う女の嫌な部分が端的に表れているのを感じた。

この「あ、結婚しよ」という発言の前に、相手からプロポーズされていたり、既に婚約をしているという可能性もある。
だが、それでも、正式に結婚するには相手に再度確認することが必要なので、
プロポーズされているからといって「あ、結婚しよ」と思って直ちに結婚できるわけではない。
もしオレが女に、「あ、結婚しよ」と思った、などと報告されたら、
たとえそれまでその女と結婚したいと思っていたとしてもオレは一瞬で逃げるだろう。

自分の考え一つで何かが可能になると考えている人間は不気味だ。
そして、そういう人間はたいてい、発言の隅々にそうした考えがにじみ出ている。
恋愛に限らず、そういう人間と付き合うことは言うまでもなく無駄な消耗である。

【今日のまとめ】
炎上狙いの記事だったのかもしれないが。


というわけで。
  1. 2017/07/22(土) 18:56:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒙古タンメン中本 大宮店 | ホーム | オレが運動神経が悪い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1994-dadf4c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: