怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは他人の愚痴を言ったり陰口を叩くことはほとんどない

オレは他人の愚痴を言ったり陰口を叩くことはほとんどない。
そう言うと聞こえはいいのだが、
それは、オレが人としてよくできているとか、
本当は心の中で文句を抱えているが、それを自制して表に出さないというわけではない。
単に、オレは他人に興味がないので、愚痴を言ったり陰口を叩く余地がないというだけだ。

それが悪いことだとまでは思わないが、
それによって人間としての魅力が削がれているのではないかと感じることもある。
少なくとも、他人に興味がないことは、それによって「人としてよくできている」とみなされる要素ではないだろう。

愚痴や陰口は、その相手をよく観察していなければ出てこない。
ここが嫌だとか、ここが納得いかないというのは、
相手の行動をしっかりと見ているからこそ言えることだ。
他方、オレは他人に興味がないので、そこまでしっかりと他人の行動を観察していないから、
当然、愚痴も陰口も出てこないのだ。

オレが他人に興味がないのは、自己愛が強い結果だ。
自己愛が強くなければ、ブログを毎日書くこともないだろうし、
ごくパーソナルな内容のメールマガジンを毎月欠かさず発行することもないはずだ。
ブログやメールマガジンをやめることはもったいないが、
オレはもう少し他人に興味を持った方が、オレの人生にとってプラスになるのではないかと思われる。

だが、他人に興味を持つために、他人の愚痴を言ったり陰口を叩く練習をするというのもどうなのだろうと思ってしまう。
愚痴や陰口はそれ自体は人間臭さの結果であるが、
それはあくまで「許容される」ものであって、賞賛されるべき行為ではない。
それが目的化するのはやはり良くない。
そうではない形で他人に興味を持つにはどうすればいいのだろうか。

【今日のまとめ】
他人の話を聞くこと自体は好きなのだが。


というわけで。
  1. 2017/07/11(火) 22:49:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ女ばかりが叫ぶのか | ホーム | ラーメン二郎 栃木街道店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1983-8f818df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: