怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

誰に対しても言うべきではない

「鬱病の人に言ってはいけない言葉」というものがあると巷でよく言われる。

頑張れ、もっと大変な人がほかにいる、大変なのはあなただけではない、甘えるな、そのうちいいことがある、
さまざまな言葉が、鬱病の人に言ってはいけないとされる。
だが、それは鬱病の人に言ってはいけないのではなく、
そもそも他人に言うべき言葉ではないのではないかとオレは思う。

「頑張れ」はいいかもしれない。
もちろん鬱病の人に言ってはいけないが、そうでない人に対してはかなり一般的な言葉だし、
むしろ誰かにそう言ってもらいたいという人もいるだろう。

だが、それ以外は、誰かに言われても、死ね、としか思わない言葉だ。
鬱病でなくとも大変で辛いときはいくらでもあるが、
そんなときに、もっと大変な人がほかにいるとか、甘えるなとか言われれば怒りが湧いてくるだけだ。
そのうちいいことがあると言われ、もしそれが本当でも、いま大変なことは何も変わらない。

それは無駄な消耗だ。
しかも、オレが普段書いている「無駄な消耗」は内発的なものがほとんどなので自ら対処できるが、
他人によりもたらされる無駄な消耗は回避が難しい。
回避するには、一時的に感情を無にするか、耳を塞ぐしかないが、それ自体も無駄な消耗になる。
明らかに、それは鬱病の人に限らず、誰に対しても言うべきではない。

【今日のまとめ】
「鬱」はいまだに書けない。


というわけで。
  1. 2017/07/08(土) 22:27:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メガシウマイ弁当 | ホーム | ヒアリよりゴキブリの方が嫌だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1980-c5294496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: