FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ヒアリよりゴキブリの方が嫌だ

ヒアリという虫がニュースで話題になっている。
少し前までは東海や関西でしか発見されていなかったが、ついに東京の港でも見付かったそうだ。
刺された場合の症状を聞いていると、たとえばスズメバチのように他にも同じくらい怖い虫はいくらでもいるように思える。
とはいえ、それでも死んだり重症を負うリスクがある虫であって、
オレたち日本人がこれまで負う必要のなかったリスクを新たに負うことになるのだから、
それは無駄な消耗だし、どうにかして駆除しないといけない。

とはいえ、テレビでヒアリの写真を見るたびに思うのだが、
オレはどう考えてもゴキブリの方が苦手だし怖い。
ゴキブリに噛まれても死ぬことはないし、ふつう病気にさえならないが、それでもオレはゴキブリが苦手だし怖い。

ゴキブリは見た目が気持ち悪いし、音も不気味だし、動きも速い。
いきなり現れていきなり消えるし、殺そうとしてもなかなか死なない。
それだけでもうどうしようもなく苦手だ。
オレは怖いものにはあまり動じないほうだが、ゴキブリは怖い。
どうせ危害を加えてこないのなら、もう少しかわいらしい見た目をし、
ゆっくり動いておけば人間に憎まれたり殺されることもないと思うが、
ゴキブリの方が人間よりも昔から生きているので、向こうは人間が変わるべきだと思っているかもしれない。

果たして、ゴキブリに対する恐怖は後天的なものなのだろうか。
要するに、オレは周りが怖がっていたから自分もゴキブリが苦手になったのだろうかということだ。
オレが乳幼児の頃に既にゴキブリが苦手だったかどうかは覚えていないが、
おそらく既に苦手だったと思うし、
ゴキブリを見せて怖がらずに触ろうとする乳幼児はあまりいないように思われる。

ゴキブリが家に存在していても別にいい。
ただオレの目の前に出現しなければ、それはいないことと変わらないからだ。
ゴキブリ側からしてみれば、オレの目の前に現れることは、殺される可能性が高い無駄な消耗だ。
無駄な消耗を避けるべきであるということは、ゴキブリであっても変わらない。
だから、ゴキブリはオレの目の前に現れるべきではない。

【今日のまとめ】
高い位置に現れるほど怖い。


というわけで。
  1. 2017/07/07(金) 23:38:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誰に対しても言うべきではない | ホーム | 住み続ける気持ちと、人命最優先>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1979-afaff248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: