怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

愛想の悪い店員は、時給がたとえ一万円だったとしても愛想が悪い

愛想の悪い店員がいる。

オレは別にそれがいいとか悪いとか言っているのではないし、そういう店員は多いので、正直どうでもいい。
だが、「愛想の悪い店員」が話のテーマになるとき、
たいてい、安い時給で働く店員に多くを求めるな、ということを言う人間がいるのがオレは気になる。
それは間違いだからだ。

愛想の悪い店員は、時給がたとえ一万円だったとしても愛想が悪いし、
愛想のいい店員は、たとえボランティアだったとしても愛想がいいのである。
もちろん「仕事モード」のようなスイッチは誰しも存在するだろうが、
たいていは、その人間が一番楽だとか気持ちいいという状態が、その人間の愛想になるということだ。

これは簡単なことだ。
愛想悪くしているほうが、愛想良くしているよりも、相手に対する反感を買いやすく人間関係も悪化させやすいのは明らかなことだが、
時給が安いから自分は相手から反感を買いますとか、人間関係を悪化させますとかいう人間はいない。
時給に関係なく、愛想の悪い店員は、あくまで自分のナチュラルな態度としてそうしているのである。

オレは、皮肉でもなんでもなく、そういう人間のことをすごいと思う。
反感を買いやすく、人間関係を悪化させやすい態度を自ら取りに行くのは、明らかに無駄な消耗だからだ。

オレはかなりの小心者で、人に怒られたり怒鳴られたり強い態度を取られるのが人一倍苦手なので、
そうした事態を先回りして防ぐために、できるだけ愛想良く振る舞うようにしている。
それは当然、無駄な消耗を避けるためだ。
また、他人に対して愛想の悪い態度を取ると、「相手に失礼だっただろうか」などと考えて精神が疲れるので、
愛想良く振る舞うことはその意味でも無駄な消耗を避けている。

まとめると、愛想の悪い人間は、無駄な消耗の極致だということだ。
そうした人間がどうなるかは、もはや言うまでもない。

【今日のまとめ】
外から見たらオレも充分愛想が悪そうだが。

というわけで。
  1. 2017/06/28(水) 22:30:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かみや | ホーム | 中古タイヤ市場 相模原店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1970-ac2e8fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: