怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

七輿山古墳

七輿山古墳1

先日の自販機巡りの際、「ドライブイン七輿」に行ったついでに、
その名前の由来である「七輿山古墳」に立ち寄った。
ドライブインのすぐ裏にあり、徒歩で行くことができる。

七輿山古墳2

七輿山古墳4

綺麗な前方後円型をしていて、墳丘に登ればそのくびれの形状もはっきりと見て取れる。
前方後円墳はこのくびれの美しさこそが良いものだとオレは思っているので、それをこうして体感できるのはありがたい。

七輿山古墳3

七輿山古墳5

墳丘には五百羅漢像と思われる石像が大量に並んでいるが、そのほとんどすべてに首がない。
Googleで検索すると、廃仏毀釈によるものだとか、
寺が墳丘を削り取って五百羅漢を置いたことへの怒りだとか諸説あり、正確な理由はわからない。
だが、偶然でここまで多くの石像の首がもげてしまうことはないだろうから、
そこに明確な意図があり、またそこに込められた気持ちが怒りや憎しみであろうことは容易に想像できる。

オレは霊的な存在は信じていないので、スピリチュアルな空間に来ても特に恐怖を覚えることはないが、
この首のない大量の石像のように具体的に、そして視覚的に訴えられると、さすがに何も感じないというわけにはいかなかった。

【今日のまとめ】
スズメバチに遭遇したことの方が怖かったが。


というわけで。
  1. 2017/06/22(木) 20:45:29|
  2. 史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草木ダム | ホーム | ドライブインセゾン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1964-4ff31ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: