怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

横須賀




月曜、「ハイスクール・フリート」のスタンプラリー目当てで横須賀に行った。
スタンプを押すために川崎や横浜にも寄ったが、ゴールはやはり横須賀と衣笠である
(この2箇所のスタンプがないと、条件のスタンプ5個を集めても景品は貰えない)。

同時に開催されていた、同じく「ハイスクール・フリート」コラボの「駅からハイキング」にも参加した。
これは衣笠商店街から8.5kmほどの距離を歩くもので、普段運動をしない身体にはこたえた。

IMG_3085.jpg

受付でもらったルートマップ通りに歩いていくと、途中で「横須賀しょうぶ園」に辿り着いた。
平日ということもあって中高年の客がほとんどで、いかにも高価なカメラで撮影している人も多かった。
オレは花菖蒲というものを真剣に見る機会はこれが初めてだったが、
ちょうどいいシーズンだったのだろう、大量の花が並ぶ様子は壮観だ。
紫という色も、6月のイメージによく合っている。

IMG_3096.jpg

菖蒲園を抜けて衣笠山公園へ向かう。
いかにもハイキング向けに整備された標高の低い山だが、それまでに坂道を歩いてきた身には案外こたえた。
麓の管理所でスタンプ(これはスタンプラリーとは別物)を押し、衣笠神社を参詣しつつ衣笠の街へと戻っていく。

IMG_3099.jpg
▲衣笠神社にいた猫。品があって人に慣れているので、近所の飼い猫だろうか。




衣笠商店街を抜けてサービスセンターに戻ってゴールし、缶バッジを受け取って横須賀駅に戻る。
ここでも無事スタンプを押し、駅のコンビニでクリアファイルを貰ってスタンプラリーの方も完了した。

IMG_3110.jpg
▲横須賀の鳩はどれも少し大きい。

ヴェルニー公園に新たに展示された戦艦「陸奥」の主砲を眺めつつ、横須賀の街へと歩いていく。

IMG_3112.jpg
▲海軍カレープレート(1200円)。

少し早めの夕食は、「ハイスクール・フリート」のOVAに登場した、「横須賀本町シェル」の海軍カレープレートにした。
アメリカンな感じのプレートに、カレーライスと竜田揚げ・フライドポテトとサラダ、そしてミルクがセットされた美しい見た目。
カレーは海軍カレーとしては液体に近く、普通のカレーという感じだが、コクがあってうまい。
これまで横須賀の何軒かで食べた海軍カレーの中で一番好みだ。
竜田揚げも揚げたてでサクサクしていて素晴らしい。

店内には米兵らしきお客さんもいて英語が飛び交い、いかにも横須賀らしい雰囲気のある店だった。
メニューにはハンバーガーもありそちらもうまそうだったから、今度また訪れた際にはそちらも食べたい。

その後、三笠公園まで歩き、心地いい海風を浴びながら三笠を眺めた
(まだ開艦していたが、もう何度も見学しているので中には入らなかった)のち、
横須賀中央駅から京急で帰路についた。

合計でゆうに10キロ以上は歩いたので程よく疲れたが、たまにはこうした歩き通しの一日も楽しい。
梅雨入りしたというのに一向に雨が降らない中、この日も晴れた空の下で楽しませてもらった。

【今日のまとめ】
白Tシャツを汚さずに終えられたのは収穫。


というわけで。
  1. 2017/06/14(水) 23:45:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜみんな反体制的なのか | ホーム | おじさんはおばさんを愛せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1956-3332a4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: