MOVIXさいたまで映画「BLAME!」を観た。
平日の朝一ということもあり人はあまりおらず、快適に観ることができた。
かなり上手くまとまっていて、一つのエンターテイメントとして滿足度の高い映画だった。
こういうSFの映画は設定や進行などで引っかかりを感じるとそこで置いていかれてしまい、その後の話が頭に入ってこないということもよくあるが、
この映画は世界観や登場人物の置かれた状況が丁寧に説明され、それでいてくどくない。
そのおかげで、爽やかな内容の話ではないのだが、観終えた後にすっきりできた。
設定があまりに難解で複数回観ることが前提のような姑息な映画が多い中
(簡単な方がいいというわけではないが、芸術ではなく商品なのだから、金を払って観たことでモヤモヤするのはおかしいとオレは思う)、
この「BLAME!」は直球勝負の名作だと思う。
その帰り、大宮の「トナリ」に久々に寄り、焼そばを食べた。
前日にトーニャハーディング先輩がTwitterに写真をアップしていて、食べたくなってしまったのだった。
▲焼そば・大盛り(750円)。今回は半熟卵を追加せずにデフォルトの味のまま食べた。
甘辛いソースが極太麺に絡むその焼きそばは、替えが効かないうまさだ。
一緒に盛られた野菜炒めと併せてやや塩気が濃いが、小細工せず塩分で勝負するその様は潔い。
今回も、皿に溜まったスープまでしっかり完飲した。
トナリはチェーン店ではあるが、
この焼きそばは、オレの中で二郎のラーメンやトーキョーパラダイスのカレーと並ぶ存在である。
それは、上にも書いたが、替えが効かないからにほかならない。
【今日のまとめ】
「タンつけ」も気になるのだが...。というわけで。
- 2017/05/23(火) 21:52:43|
- 麺
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0