怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

以前よりも淡々と文章を書けるようになった

最近、たまたま一年以上前のこのブログのエントリを数件見返す機会があったが、
見返して思ったのは、今のほうが以前よりも淡々と文章を書けるようになったということだ。
文章力が向上したというよりも、単に淡々と書けるようになった。

「淡々と」というのは、内容に文章が引きずられないということだ。
愉快な内容や怒りに満ちた内容であっても、常に一定の文体で書き続けることをオレは目標にしている。
まだそれは完成してはいないが、少なくとも以前よりは成長していることを実感できた。

常に淡々とした文章を書くのは、就職活動でスーツを着るようなものだ。
全員が同じような髪型で同じ服を着ているからこそ、その人間の内面が浮き彫りになる。
初対面の人間が金髪で派手な服装であれば、たとえ内気な人間でも強気に見えてしまうかもしれないが、
黒髪でスーツを着ていれば、そう簡単に誤魔化すことはできない。
それは文章においても近いものがあるとオレは思う。
淡々とした文章だからこそ、伝えたい内容が浮き彫りになるのだ。

オレの書くエントリは大した内容を持たないことも多いので、それは両刃の剣でもある。
内容が何もないという事実が浮き彫りになりかねないからだ。
だが、オレは同時並行的に、内容の充実したエントリを毎日書き続ける訓練も行っているつもりだ。
そちらはオレ自身の人間性にも関わってくる部分だからより難しいことだが、
それがうまくいけば、より納得のいくエントリを書けるようになるだろう。

【今日のまとめ】
淡々としている方が、後から読んだ時の気恥ずかしさも少ない。


というわけで。
  1. 2017/05/16(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢のままのほうが良かったことなどない | ホーム | 何を書いていいかわからなくなることがある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1930-55fa78c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: