FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

何か特定の栄養を制限するダイエットは怖い

ここ数年で平均体重が増えてきた。
オレはメールマガジンで月ごとの平均体重を公開しているので、それを見ればはっきりと分かる。
加齢により代謝が落ちるのは当然のことなので、オレは体重が増えることはある程度仕方ないと考えているが、
それでも体重が増えれば当然身体は重い。
素軽い動きのためにも数年前の体重に戻せれば、それに越したことはない。
そうなると、節制やダイエットが必要になってくる。

しかし、オレは、いま流行している、何か特定の栄養を制限するダイエットは怖いと感じる。
それは生き物として不自然な感じがするからだ。

野生の動物は、これは糖質だから控えるとか、これはカロリーが多いから食べないようにしようなどとは考えない。
そういう普通の生き物がしないことを同じ生き物である人間が行えば、いつかその代償を払うことになるのではないかという恐怖感を拭えないのである。
体重は減るかもしれないが、特定の栄養が身体に入らないことで何か異常が起きるのかもしれないのであれば、
オレはそういう手段を選びたくはない。
それに、いちいちそんなことを考えて食事をするのは、無駄な消耗である。

食べすぎないようにするというのが、オレの最も納得いく痩せ方だ。
きっとそれで劇的に体重が減ることはないだろうが、
先にも書いたように、加齢で代謝が落ち、体重が増えやすくなるのは当たり前のことだ。
生き物として当たり前のことに逆らおうとすれば、いつか異常が生じる。
体重が落ちるに越したことはないが、不自然なダイエットをして無理に体重を落とすくらいなら、落とさない方がいいとオレは思っている。

【今日のまとめ】
昔ほど二郎は食べられなくなった。


というわけで。
  1. 2017/05/10(水) 21:53:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「自分で学費や奨学金を払うのは偉いし立派だ」という価値観は、忌避されるべきものである | ホーム | 形骸化する方言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1921-2a7c6bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: