怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

高砂駅ホームの天そば

今年も例によって柴又帝釈天と中山鬼子母神に行った。
祖父の母親が熱心な日蓮宗徒だったので、その縁で毎年祈祷に行っているのである。

日暮里から高砂に行き、そこで金町線に乗り換えるのだが、
毎年、その高砂駅のホームの立ち食いそば店でそばを食べるのが恒例になっている。

170502天そば
▲天ぷらそば(420円)。

何の変哲もない駅の立ち食いそば店の天ぷらそばなのだが、
いまや、そうした何の変哲もない立ち食いそば店が少ない
(最近の駅そばは、無駄にクオリティが高くなってしまっている)ので、これが嬉しいのである。
つなぎの多い麺、柔らかい天ぷら、甘めのつゆ。
オレはこういうものが食べたいのだ。
食券ではなく現金払いというのも、このご時世ではレアな体験だ。
階段下の狭いスペースを効率よく使った小さなそば店は、他ではまず味わえない気分を毎年与えてくれる。

蒋介石銅像

法華経寺にある蒋介石の銅像を「はいふりカメラ」で撮影した。
この蒋介石の銅像が置かれた経緯については結局諸説があるようだが、
現在の日台の良好な関係を考えれば、その存在はプラスであるように思える。

ちなみに、柴又駅前には、フーテンの寅像に加えて、サクラの銅像も新たに設置されていた。
今考えると、こちらをはいふりカメラのサクラちゃんのフレームで撮ればよかったのかもしれない。

【今日のまとめ】
京成線のローカルな雰囲気には毎回心を洗われる。


というわけで。
  1. 2017/05/03(水) 21:34:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<オレは帰省をしたことがない | ホーム | いじめによるリスクの教育>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1914-ed3ddcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: