怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

物事には常に意味がある

Twitterで、「シェアして食べるプチシュー」という菓子が11個入りである、という旨のツイートが話題になっていた。
要するに、11個では、2人や3人で均等にシェアできないというのだろう。

だが、11人で1個ずつシェアすれば問題はない。
そもそもが大人数でのシェアを目的としていると考えれば、特に理不尽ではない。

また、仮に2人や3人で食べるとしても、
じゃんけんやゲームをして、勝った人が1個多く食べられるとか、負けた人が1個損をするというようにすれば、
そこにコミュニケーションが生まれるので、いい会話のネタになる。
作り手はそこも意識して11個入りにした可能性もある。

物事には常に意味がある。
たとえそれが「作る側は何も考えていなかった」というお粗末なものだとしても、
何も考えていなかった結果そうなったのだから、それ自体で一つの意味だ。
反応的になる前に、なぜそうなのか(このプチシューについて言えば「なぜ11個なのか」)を考える必要がある。

もちろんツイートの主は半ば冗談で書いているのだろうから、こんなことを言っても仕方ないのだが、
これは重要なことなので、自戒の意味も込めてここに文章として残しておく。

【今日のまとめ】
2つ買えば22個、3つ買えば33個になるので、複数買いを誘っている可能性もある。


というわけで。
  1. 2017/04/23(日) 22:38:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレは最近まで、独りでテレビを見ていて笑うことなどなかった | ホーム | 飲み会の幹事をするのが手っ取り早い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1905-03934248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: