怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

なぜそこまで現金での支払いにこだわるのか不思議だ

福岡で現金3億円が盗まれたり、銀座で現金数千万円が盗まれたりと忙しい。
オレは百万円でも持っているだけで落ち着かないが、3億円や数千万円を持ち歩いていてよく気を失わないものだと思う。
もし計画的な犯行でなくとも、大きな銀行からスーツケースやアタッシュケースを持った人間が出てくれば、
その人間を襲えばたいていはある程度の現金を持っているだろう。
銀行の目の前にタクシーを呼んでおき、数人の警備員か仲間を護衛に付けてタクシーに乗り込むくらいはしないと、
それだけの現金を運ぶための行動としては見合わないと思う。

そもそも、なぜそこまで現金での支払いにこだわるのか不思議だ。
高額になる消費税をごまかすためという話もあるが、
6月になればビットコインの購入が非課税になる予定なので、全額ビットコインに変えてしまえばあとはどうとでもできる。
盗難や紛失のリスクが高い現金を持ち歩くのはたとえ数十万円であっても充分危険なことで、
国外であればほとんど考えがたいことだと思う。

数億円の取引までは難しいのかもしれないが、
東京オリンピックまでに、日本はキャッシュレス化をさらに進めたほうがいい。
最近はクレジットカードや電子マネーで決済できる店舗がかなり増えてきたが、
まだまだ不便を感じることが多い。
よほど小さな個人商店でもない限り現金でしか決済できない店舗がなくなれば、
現金を持ち歩く必要がなくなり、強盗も減る。
クレジットカードを盗まれて使われる可能性もあるが、カード会社の補償があるので、
よほど限度額の高いカードを普段から持ち歩かないようにすればあまり問題はない。
外国人観光客は母国から持ってきたクレジットカードでそのまま決済できるので、トラブルも減るだろう。

今後戦争が始まった場合には大規模な預金封鎖もあり得るから、
現金をある程度タンス預金で家に保管しておくこと自体は合理性があるとオレは思う。
だが、現金を持ち歩くことはそれとは話が別で、
精神的にも、また実際のリスクの面でも、無駄な消耗だ。

【今日のまとめ】
全部iPhoneで片付けさせてほしい。


というわけで。
  1. 2017/04/21(金) 20:41:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲み会の幹事をするのが手っ取り早い | ホーム | 立川マシマシ 足利総本店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1902-2ee72249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: