怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

抗わずにマナーに従ったほうがいい

Twitterで、ビールの注ぎ方や乾杯の方法や席次などいくつかの飲み会のマナーを掲載したツイートが拡散されていた。
それに対する反応で多いように見えるのは、
こんなどうでもいいことで人を判断する会社はダメだ、というような否定的なものだ。

しかし、どうでもいいことなら、むしろそれに抵抗する方がよほど無駄な消耗のように思える。
そんなどうでもいいことを覚えて実践するだけで上司や年上の人間からの評価や印象が上がるのなら、
抗わずにマナーに従ったほうがいいのではないだろうか。

マナーというのは、こうすれば嫌われないという暗黙の了解のようなものだ。
各自好き勝手やっていいというようにすると、人間それぞれ好き嫌いがあるので、
お前のやり方は嫌いだという人間がいる。
そしてそれはいつどこでそうなるかわからない。
だから、マナーとして誰にも嫌われない方法を定めておくのである。
もちろんマナー通りのやり方が実は嫌いだという人間もいるだろうが、
マナーとして統一解を定めておけば、「マナー通りやるのが嫌いなやつはバカ」という画一的処理ができるので楽だし、
相手が初対面の人間であってもマナーに沿って行動すれば逆鱗に触れることもない。

それを「どうでもいいこと」として処理するのは、自分から厄介事を増やしているようなもので、
まさしく無駄な消耗である。
マナーと異なるやり方にどうしてもこだわりがあるのであればそれは立派だと思うが、
たいていの人間にはそんなものはない。
むしろ、マナー通りやるのが最も簡潔で美しく、合理的であることのほうが多い。
そのことに気付かず、面倒を避けるつもりで自ら面倒に突っ込んでいく人間は、この先長くないだろう。

【今日のまとめ】
テーブルマナーは少し苦手だが。


というわけで。
  1. 2017/04/19(水) 22:56:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立川マシマシ 足利総本店 | ホーム | Bandcampにて「愛って暗いね、ナハトムジーク。」を購入できるようにした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1900-2dc4605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: